2018年5月26日土曜日

外国人さん

運動会が行われている小学校も多かったのではないでしょうか。子供たちにとって、いい思い出になっているといいですね。

最寄りの都会、名古屋へ出かけました。オニツカタイガーのスニーカーが欲しかったので立ち寄って見ていたんです。お客さんが何人かいて、よーく話し声を聞いてみると、どうやら中国の方のようでした。あちらこちらから聞こえてきたので、いくつかのグループがいたようです。まだまだ訪日観光客の買い物欲があるってことでしょうか。小売業は外国人対応が必須だね。

で、すっかり夕方になってしまったので、利用駅近くのラーメン店で晩御飯をいただいたんです。スタッフがほぼ外国人でしたね。日本の経済は外国人の助けがあって回っているんだな。もはや純血だけでは未来がないのかもしれません。僕自身、まだ少なからず抵抗があります。多分、世界には色々な人がいるってことを知らなさすぎたのかな。なんか、英語を勉強しなくちゃと思うのは僕だけじゃないでしょう。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。さあ、田植えの準備をそろそろやらなきゃ。今年は陽気がいいもんで、成長が早そうです。

2018年5月24日木曜日

反則タックル問題

昼に食べたインド料理のナンが、胃にもたれています。はい。おかわりをしようと思って半分サイズを頼んだけれど、なぜか通常の大きいサイズできやがりました。なんて凝った。残してしまうと国際問題になるので、きちんと全ていただきました。げぷ。

今回のアメフトの反則タックル問題を見聞すると、ほとんどの人が自分の学生時代の部活を振り返るのではないでしょうか。今回の問題は、つぶせ、という言葉の解釈の違いのようにも感じます。アメフトではよく使う言葉なのかわかりませんが、ちょっと乱暴な言い方だなと誰もが感じるところです。学生のスポーツですので、責任は監督とコーチにあるのは当然です。選手が記者会見を開く騒動になったのは、監督とコーチがきちんと真相を話していないからだろうな。モリカケ問題と構図は同じなのが、この社会の怖さを増幅します。

監督とコーチの記者会見での司会者の進行の悪さという問題も重なってしまい、今回の解決がどこに落ち着くのか。怪我をした選手の回復はもちろんとして、アメフト部の廃部になるのだろうか。反則はダメなのはこれからもそうです。となると、監督とはなんぞや、コーチとはなんぞや、という話になるのだろうか。やはり、怪我を負わせてしまった選手を全力で庇って欲しかったと思います。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。もうすぐ5月も終わりです。今日もいい日でした。

2018年5月23日水曜日

誕生日会の主役が

一日中雨でしたね。そういえば、庭の樹に、ハトが巣を作ったようで、親ハトがたまごを温めているようです。高い位置にあるもんで、多分ですけど。野ざらしだから、大丈夫かなと思っています。

知り合いの知り合いの誕生日会に呼んでもらえました。誘われるのって、嬉しいですねー。滅多にないから尚更ですもん。うん。遠い知り合いだもんで、特にプレゼントもなく駆けつけました。そしたら、誕生日会の主役が緊急入院!げげ。どうやら肺炎らしいっす。たいへん。入院して安静にしていればいいらしいのでひと安心です。体が資本だもんで、この機械にしっかりと体調を整えてほしいと願います。

それにしても、体は痛んで来ますなあ。僕の場合、腰痛が来ました。慢性的な腰痛持ちだもんで、しんどいです。ストレッチなどで気にかけていますが、どうにも疲労が蓄積されるようでダメですなあ。回復力が落ちたってことでしょう。自分の体の弱点を知ることは大切で、じゃあその弱点を克服することに注力している中年なのです。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。明日は暑くなるようです。今日もいい日でした。

2018年5月21日月曜日

セルフレジに挑戦

陽気な月曜日でした。偶然、アーティストの恋みくじが隣町にあることを知って、迷うことなく現地へ行って来ました。まあ、いたってどこにでもある神社でしたし、おみくじを引いても、まあこんなものかなという感想です。

近所のスーパーにセルフレジがあります。最初は使い方にビクビクしてしまいましたが、回数を重ねて行くと便利ですね。比較的空いているし、自分のペースでレジを通すことができますから。バーカードを機械にかざす様は、気分がいいです。これは新たな発見です。アマゾンゴーが来日する日もそう遠くはないのかも。

現金主義の日本だって、変わっていかないといけないよなあ。カード決済やスマホ決済がどんどん日常になって来そうです。僕自身はカード決済の機会を増やしています。ポイントが貯まる良さよりも、お金を出さない生活を作っている感覚です。カードの不正使用やハッカーなどの怖さまは確かにありますが、なんだろう、新しい社会に期待したいです。税金だって、カード払いができるようになって来たもんなあ。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。さあ、明日も頑張ります。今日もいい日でした。

2018年5月20日日曜日

バルミューダの炊飯器

陽気な日曜日。丸太と一枚板を使ってテーブルを作っています。もちろん、塗装も自分でやっています。毎週少しづつ作っていて、結構楽しいですね。

バルミューダの炊飯器を買いました。家電量販店に観に行けば、でらたくさんの炊飯器があり、価格帯も色々。多分、どれも性能はいいだろうし、美味しくご飯が炊けるでしょう。結局、バルミューダのファンだからという理由で決めましたね。バルミューダのトースターも持っていて、これで焼くトーストがうまいのなんの。だもんで、炊飯器だって魔法がかかるに違いない。まだ使ってませんけど。

ご飯を炊いたらどうしよう。やはり定番のカレーかな。レトルトのね。丼もいいけれど、料理ができないしね。来月からメンズの料理教室に通おうと計画しているけどどうしよう。本当に素人同然で行くよりも、包丁くらいは触り慣れていた方がいいのかしらね。まあ、いちいち考えていたらいつまでたっても前に進まないねー。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。スーパーに行って、買い出しするぞと思っていたけど、スーパーに行く生活リズムがまだできていません。