2017年10月21日土曜日

選挙が終わり

台風が近づいています。愛知県は明日から明後日にかけて到達するらしいです。選挙の投票が重なっていますが、危険だと思ったら行くのをやめるべき。運がよかったのか、僕は期日前投票をすませたので、そういう心配はありません。今後、期日前投票が多くなりそうですね。

選挙が終わり、関係者の皆様、まずはお疲れ様でした。マスコミの事前調査通りだと与党が圧勝。野党がどう転んでも勝てないってのが、スポーツと違うところだなあ。選挙後、野党再編がさらにすすみそうですが、あまり見聞してられんのが現実でしょう。

消費税の増税に向けて、生活や仕事を考えていかなければ。年末に向けてその準備も出てくるだろうし。年賀状もそろそろ考えていきたいし。忘年会って誘われるかなとかもね。まあ、普段の生活が戻ってくると言う感じです。そういえば、秋だもんで、秋の風情を楽しみたいです。選挙期間中は、なんだか浮き足立っていたなと振り返ります。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。台風の動きにご注意を。

2017年10月20日金曜日

選挙戦も大詰め

台風が近づいています。この地域も直撃しそうなため不安です。今日はそんない雨が降らなかったけれど、週末は本格的に降りそうです。予定の変更も考えていきたいですね。

選挙戦も大詰め。地元の一宮駅前では、候補者の街宣車が続々と集まってきました。有権者として各陣営を見ることが出来ましたが、総じて皆さん疲れているかなと感じます。そりゃ声も枯れるし、体力も少なくなってきますよね。ぎゅっと12日間に詰め込む選挙戦ですからね。そこはやはり問題のように感じます。

政策よりも、ただただ投票へ行きましょうと言われていただけのように振り返ります。候補者の名前を書いてください、比例区は政党名を書いてくださいと連呼しているだけです。選挙期間の考え方も議論していただきたいです。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。国会議員にならなくても、社会を変えることは出来ますよね。

2017年10月19日木曜日

選挙だからって

今回の選挙期間は、雨が降ったりとあいにくの天気が多いですね。悪天候が選挙戦にどう影響してくるのかわかりませんが、天気に左右されるようじゃあダメだよね。

たまたま聞いていたラジオから、投票に行こう、白票でも良いから投票しよう、とナビゲーターが言っていました。おいおい、それは違うでしょう。きちんと、だれを選ぶのか、どの政党を支持するのかを考えて決めてこそ投票に行かなければなりませんよね。わざわざ白票を出しにいくってのはどうなんだろう。

自分で決められなければ誰かに相談すれば良いと思います。例えば、自分が信頼できる人に聞いてみるとか、ね。選挙だからってすべて自分だけ決める訳じゃないよなあ。勉強だって仕事だって、わからなければ知っている人に聞きますよねー。僕は期日前投票をすませてきましたが、自分の投票が正しかったのか不安にもなります。今回の場合、ご縁をいただいたこともあり、この候補者なら大丈夫だろうと思いましたが…。選挙戦は後2日間です。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ピンチのときこそ、その人の本質が見えますね。

2017年10月18日水曜日

選挙期間中ですが

久しぶりに名古屋へ車で出掛けました。思い当たるコインパーキングがなくなり、その場所にマンションかなにかの建築がすすめられていました。建築ラッシュの様相です。そんなにつくってどうするんだろう。

期日前投票を済ませてきました。誰に入れた、どこの党に入れたかは特に明言しませんが、自分なりに決めた票を投じました。これで、少なからず責任を果たしました。これからはじっかりと動向をみていくってことだろうね。想像以上に期日前投票に来ている人が多かったです。どんな理由で来たのか気になりますね。早めに終わらせたかっただけかもしれないけどね。

冷静に考えると選挙期間中にも関わらず、投票を済ませている自分ってどうなんでしょうね。もちろん、しっかりと候補者の政策を見聞しましたよ。マスコミは選挙速報ばかりでこれ以上あまり期待できないし、候補者の話しを聞きにいく機会も無いしね。残りの選挙期間は消化試合な様相です。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。やっぱり投票した候補者にかってもらわないとね。

2017年10月17日火曜日

ノーネクタイなんだ

今年初のマフラーの出番でした。いよいよ寒くなって来たなと肌で感じています。肌着もそろそろ身に付けたいと思っています。

選挙の個人演説会に行ってきました。ボランティアスタッフとして手伝い、機会があればホールの中に入ろうと思っていました。まあ、入場制限がかかってしまいまったく演説会を聞けませんでした。大物が来ましたが、ほとんど話していないんじゃないかな。どんな形が成功なのか分かっていませんが、貴重な話しであったと期待します。

それにしても、SPの人ってノーネクタイなんですね。なんか気になりました。マナーというか礼儀を重んじるのなら、ネクタイを締めて警護にあたるように思います。警護だけが仕事じゃなくて、有権者だったりファンとの接点があるんだから、崩した身だしなみじゃあ説得力が足りないなあ。まあ、選挙とあまり関係ないけれど、そんなことを感じました。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。選挙期間は短いもんで、ひとつのミスを挽回する時間って無いよね。